Home > 診療メニュー
一般歯科

むし歯治療や歯周病治療など、皆さんに最も身近な治療内容です。これらの治療の多くが保険の範囲で行うことができます。
下記の表でわかるように健康な方は全部で28本の歯がありますが、30歳代後半から徐々に歯の本数が減っていき、50歳後半から激減しています。この現象には、予防歯科や噛み合わせを守る治療法が普及していなかったためです。
HALデンタルクリニックは、むし歯、歯周病、咬み合わせなど全ての面からアプローチし、1本1本の歯を大切にすること、一人ひとりの患者さんに合う治療法を考え、懇切丁寧に向き合うことを心掛けております。

年齢 20~24歳 30~34歳 40~44歳 50~54歳 60~64歳 70~74歳 80~84歳
残存歯 27.85本 27.43本 26.16本 23.63本 19.99本 12.44本 7.41本
歯茎の小さな変化に気づいていますか?

歯周病は歯肉炎と歯周炎(辺縁性歯周炎といいます)の総称です。
歯の周りの歯槽骨が減り、歯が支えなくなり、最後には歯が抜けてしまうという病気です。歯茎から出血したり、歯がグラグラしていれば、歯周病の疑いがあります。
現代では、国民のほとんどが歯周病になる可能性が高いと言われており、成人が歯を失ってしまう一番の原因は歯周炎です。
むし歯がない方でも、歯を磨くときに血が出る、歯ぐきが腫れて痛いなどの症状がある場合、歯周病を疑ってみた方が良いでしょう。実は驚く程たくさんの人が歯周病にかかっています。

歯肉炎

歯肉溝にプラークが溜まることで炎症が起き、触れると出血することもあります。歯磨きによって、また健康な状態に戻すことができます。

軽度歯周炎

歯と歯ぐきの境目の隙間が深くなり、歯周ポケットを形成します。ここから根の先に向かって炎症が拡大していきます。

中度歯周炎

歯根膜や歯槽骨も歯の根の長さの半分くらいまで破壊され、歯がグラつき始めます。硬い物を噛むと痛みが出るようになります。

重度歯周炎

炎症が更に拡大し、歯槽骨は半分以上破壊され、歯はグラグラしています。付け根がむき出しなので、歯が長く見えます。

小児歯科小児歯科

子供が虫歯になりやすいのは、子供が歯がまだ上手に磨けないからという理由も多少は関係しますが、それだけでなく、乳歯はまだエナメル質が不完全な状態で、永久歯よりも柔らかく蝕まれやすいためでもあります。

「子どもの虫歯は、生え替わるからほっておいても良い」と思っているお母様もいらっしゃいます。
確かに乳歯は全てに永久歯に生え替わりますが、乳歯には、永久歯の場所を確保するという役割があり、むし歯が原因で抜歯したり、歯が欠けた場合は次の永久歯が生えるまでに幅が狭まってしまうなどします。結果、永久歯の歯並び悪化の原因となります。

HALデンタルクリニックでは、歯科衛生士による、お子様の年齢や歯並びにあった歯磨き指導やフッ素塗布やシーラント(むし歯予防のコーティング)により効率的にむし歯予防を行います。お子様の永久歯を守るためにも、まずはお母様が乳歯をチェックしてあげてください。

私たちの体には必須栄養素のひとつです。特に歯質を強化する効力が最も高いことから、世界各国でも虫歯予防に利用されています。
フッ素は歯磨き粉にもよく含まれていて、抗菌作用があり、再石灰化を促進します。

奥歯溝に食べかすや汚れが残ったままだと、そこから虫歯になります。
この溝からの虫歯を予防するために、虫歯になる前に溝を浅くして歯ブラシの毛先が届きやすいようにします。あくまでも予防ですので、無理にする必要はありません。

問診や実際に磨いているところを見せていただき、習慣や技術に問題があるのか、それとも両方なのかを判断しアドバイスをおこないます。
お子様の場合は、仕上げ磨きをお母さんやお父さんにアドバイスをおこないます。

定期健診は、お口の管理が完璧であれば必要ない事だと思います。
しかし現実問題それは難しいことで、自信がある方でもある程度の間隔でドクターチエックを受けた方が安心だと思います。

口腔外科口腔外科

口腔外科とは、「親知らず」「抜歯」「顎関節症」「インプラント」「外傷」「嚢胞」「腫瘍」等を扱います。
HALデンタルクリニックは、経験豊富な口腔外科専門医がひとりの患者さんに対して総合的に治療を行いますので安心して外科的治療を受けることができます。また、必要に応じ歯科専用CTを用いて精密検査を行いますのでご安心ください。

親しらず

親知らずの抜歯は、患者様にとっては一大決心です。
HALデンタルクリニックでは、被爆量が大幅に軽減された歯科専用CT、デジタルパノラマX線を採用し、 安心・安全の検査、診断、治療が可能です。
※矯正抜歯に伴う永久歯・親知らずの抜歯は自費治療になります。

外傷・手術

歯のばい菌によってできる炎症・慢性的に膿がたまった状態=「嚢胞(のうほう)」、お口の中のできもの =「腫瘍」などを治療いたします。
口腔内の水ぶくれや口内炎などは早期発見・早期治療が大切です。お早目にご相談ください!

顎関節症

口を開けたり閉じたりする時に顎関節でカックン、コッキンというような音がします。症状がある場合は硬いものを食べたり、無理に大きく口を開けたりしないようにしましょう。 痛みがあり、口がスムーズにあけにくくなった場合はすぐに、HALデンタルクリニックまでご相談ください。

インプラント

人工歯根療法ともいわれ、入れ歯に変わる新しい歯として研究されています。虫歯や歯周病で失った歯根を、人工の歯根で骨に埋め込む事により噛み合わせを回復させ、第二の永久歯として生まれ変わります。
自然に会話や食事が楽しめ見た目も自然の歯に近い歯になります。

矯正歯科

矯正歯科とは、一般的に「不正咬合」例えば出歯、受け口、乱ぐい歯などの歯並びを治す治療のことをいいます。
矯正治療をすることにより、きれいな歯並びになることはもちろん、それ以外にも、むし歯や歯周病になるのを防ぐ、食べ物をよく噛めるようにする、発音が明瞭になる、調和の取れた顔立ちになる等さまざまな効用があります。
歯を支える骨と歯肉が健康であれば、矯正治療を始めるのに、年齢は関係ありません。矯正治療を受ければ、きれいな歯並びと正しいかみ合わせで歯の機能を高めるとともに、フェイスラインが整えられる審美的効果が期待できます。

ワイヤー矯正ワイヤー矯正

すべての歯に1つ1つ装置をつけ1本のワイヤーを通し治療後まで取り外しのできないもっとも認知されている装置です。どんな噛み合わせにも対応できる装置です。
HALデンタルクリニックで採用している装置は、見た目は同じように見えますが、痛みが少ない新型の装置を採用しております。ただし装置が粘 膜に当たって口内炎になってしまうこともあります。

マウスピース矯正マウスピース矯正

マウスピース矯正は見えない・痛みの少ない・快適・清潔だけでなく、最近では治療期間の短縮も見込める治療方法です。
またワイヤーやブラケットを使用していない為、粘膜に当たる痛みや刺さる痛みは無く、口内炎ができることはほとんどありません。
ただし、睡眠時間を含め、推奨された装着時間を必ず守ってください。装着時間が不十分な場合は、治療期間が延びたり、治療計画との誤差が出てくる可能性かあります。

一般的な矯正治療の流れ

STEP1不正咬合の相談

治療の必要性や適切な治療の開始時期、予測される装置・治療方法、治療期間及び費用の概略について説明致します。
※小中学生、高校生の方は、保護者の方とご来院ください。

STEP2問診、口腔内写真・顔貌写真・パノラマレントゲン撮影、歯型取り

診断に必要な歯の型を採取し、お顔やお口の中の写真、パノラマレントゲン写真、頭部X線規格写真(セファログラム)など、診断・治療計画をたてるために必要な検査を行います。
※場合によって、頭部X線規格写真(矯正診断用写真)を撮って頂きます。(別途料金かかります。)

STEP3症例分析・診断STEP4治療目標

治療方針の説明と治療の注意点について詳しく説明させていただきます。
治療方法の選択、治療経過の予後の推定をご説明させていただきます。
※場合によっては、この時に装置を装着することがあります。

STEP5装置装着、治療開始

治療方針の説明に納得いただきましたら矯正治療の開始となります。
矯正装置を装着したあとは、虫歯や歯周病を予防するため歯磨き指導や口腔内清掃などを行います。

STEP6装置調整

毎月1回の予定で装置の調整を行います。症例によってはその限りではありません。
設定した治療目標までの調整になります。
予約日に来院できないと、治療の進行が遅れる場合があるりますので御注意ください。

STEP7保定装置装着

装置が取れた後の歯は、何もしなければ少しずつ動いてしまいます。動かした歯を支える骨や歯周組織が安定するまで、保定装置を装着します。
通院は2~6ヶ月に1回程度。だんだん間隔をあけていきます。

STEP8経過観察

矯正が終了した後もHALデンタルクリニックは、ご相談にのります。どんな事でもご相談ください。

• アンチエイジング美容歯科
  • 診療内容

HAL DENTAL CLINIC tel.045-392-9120

スタッフ随時募集中

〒245-0016
神奈川県横浜市泉区和泉町6214-1 相鉄ライフいずみ野店内2F
相鉄いずみ野線『いずみ野駅』北口出口より徒歩0分
【診療内容】
一般歯科・小児歯科・口腔外科・矯正歯科・インプラント・審美歯科
アンチエイジング・美容歯科

スルガ銀行のデンタルローン
インターネットから診察予約をする

StaffBlog
スタッフ紹介
当院はクレジットカードがご利用いただけます。各種クレジットカードを使用でき、分割の際にもご利用いただけます。クレジットカードのご利用は2万円からになります。保険内での治療費はクレジットカードはご利用できませんのでご了承ください。
Copyright© ‘2019’ HAL DENTAL CLINIC All Rights Reserved.