矯正歯科

矯正歯科とは、一般的に「不正咬合」例えば出歯、受け口、乱ぐい歯などの歯並びを治す治療のことをいいます。矯正治療をすることにより、きれいな歯並びになることはもちろん、それ以外にも、むし歯や歯周病になるのを防ぐ、食べ物をよく噛めるようにする、発音が明瞭になる、調和の取れた顔立ちになる等さまざまな効用があります。歯を支える骨と歯肉が健康であれば、矯正治療を始めるのに、年齢は関係ありません。矯正治療を受ければ、きれいな歯並びと正しいかみ合わせで歯の機能を高めるとともに、フェイスラインが整えられる審美的効果が期待できます。

ワイヤー矯正

すべての歯に1つ1つ装置をつけ1本のワイヤーを通し治療後まで取り外しのできないもっとも認知されている装置です。どんな噛み合わせにも対応できる装置です。
HALデンタルクリニックで採用している装置は、見た目は同じように見えますが、痛みが少ない新型の装置を採用しております。ただし装置が粘膜に当たって口内炎になってしまうこともあります。

マウスピース矯正

マウスピース矯正は見えない・痛みの少ない・快適・清潔だけでなく、最近では治療期間の短縮も見込める治療方法です。
またワイヤーやブラケットを使用していない為、粘膜に当たる痛みや刺さる痛みは無く、口内炎ができることはほとんどありません。
ただし、睡眠時間を含め、推奨された装着時間を必ず守ってください。装着時間が不十分な場合は、治療期間が延びたり、治療計画との誤差が出てくる可能性かあります。

【STEP.1】不正咬合の相談
治療の必要性や適切な治療の開始時期、予測される装置・治療方法、治療期間及び費用の概略について説明致します。
※小中学生、高校生の方は、保護者の方とご来院ください。

【STEP.2】問診、口腔内写真・顔貌写真・パノラマレントゲン撮影、歯型取り
診断に必要な歯の型を採取し、お顔やお口の中の写真)など、診断・治療計画をたてるために必要な検査を行います。
※場合によって、頭部X線規格写真(矯正診断用写真)を撮って頂きます。(別途料金かかります。)

【STEP.3】症例分析・診断
【STEP.4】治療目標
治療方針の説明と治療の注意点について詳しく説明させていただきます。治療方法の選択、治療経過の予後の推定をご説明させていただきます。※場合によっては、この時に装置を装着することがあります。

【STEP.5】装置装着、治療開始
治療方針の説明に納得いただきましたら矯正治療の開始となります。矯正装置を装着したあとは、虫歯や歯周病を予防するため歯磨き指導や口腔内清掃などを行います。

【STEP.6】装着調整
毎月1回の予定で装置の調整を行います。症例によってはその限りではありません。設定した治療目標までの調整になります。予約日に来院できないと、治療の進行が遅れる場合があるりますので御注意ください。

【STEP.7】保定装置装着
装置が取れた後の歯は、何もしなければ少しずつ動いてしまいます。動かした歯を支える骨や歯周組織が安定するまで、保定装置を装着します。
通院は2~6ヶ月に1回程度。だんだん間隔をあけていきます。

【STEP.8】経過観察
矯正が終了した後もHALデンタルクリニックは、ご相談にのります。どんな事でもご相談ください。