通院困難な方には特に口腔ケア、口腔リハビリは大切です。誤嚥性肺炎のリスクを軽減するためにも定期的な口腔ケアをおすすめいたします。また、痛い歯や入れ歯を治療することによって、食べる楽しみが増えることとなるでしょう。訪問歯科診療では治療をあきらめている方のお口の健康をサポートすることにより、全身の健康、介護予防、自立支援につなげていくことと、高齢者ご自身の心身の負担を軽減することはもちろんのこと、通院介助に伴うご家族の負担を軽減するため、かねてより要望が多かった訪問診療のシステムを作りました。
お気軽にご相談ください。

ご来院が難しい方もお気軽にご相談ください

ご自宅・施設でも、歯科医院と変わらない治療で口腔ケアをサポートしております

口腔ケアは全身の健康に大きく影響してきます。
お身体の状態に応じて治療や口腔ケア、お口周りのリハビリなど臨機応変に対応いたします。

むし歯治療や歯石取りを始め、摂食嚥下などの口腔機能回復、
症状によってはその場でレントゲン検査や飲み込み機能の検査などの対応が可能です。

■ 訪問歯科で対応可能な治療
・歯科全般(むし歯、歯周病・義歯製作、調整)
・口腔ケア(訪問歯科衛生指導、居宅療養管理指導)
・口腔リハビリ(摂食嚥下)

患者さまのQOL向上のために精一杯努めてまいります。

むし歯、歯周病の予防と治療

虫歯治療のため歯を削ったり、詰め物・被せ物をつけたりと、歯科医院での治療と同等の治療ができます。
また、毎日しっかり歯磨きをしていても磨き残しが出てしまい、歯石はついてしまいます。歯石取りなどのお口のクリーニングを行うことで歯周病を予防し、美味しく食事がいただけるようになります。

入れ歯の製作・修理・調整

介護が必要な方の場合は体力も低下している場合が多く、入れ歯に不具合があると食べる事がうまくできずに更に衰えてしまいます。また、食べるのに困らない部分だと、歯を失ってもそのままにしておく方もいらっしゃいますが、それでは失った場所の隣に残っている歯が移動してきたり、噛み合わせる部分がなくなってしまった歯が伸びて、噛み合わせを乱してしまいます。歯をすべて失ってしまっている方も、入れ歯をすることで食べる喜びを回復し、体力向上の手助けにすることができます。

摂食嚥下のリハビリと誤嚥性肺炎の予防

食事中にむせたり、飲み込みづらいなどの状態は誤嚥性肺炎を引き起こす可能性があります。訪問歯科は介護の分野にも関わりがあり、お口のリハビリ(舌・喉の筋肉)や、唾液を分泌させ口内の乾きを抑えるためのリハビリなどで、美味しく食事ができるようにサポートをします。

経管栄養によるドライマウス

お口から食事をしていない場合は、唾液の分泌が減り汚れがつきやすい状態になっています。たくさんの細菌がいる口腔内で汚れは痰などと絡み合って口臭の原因にもなります。
口腔内を清潔に保つ事はもちろん、唾液腺マッサージや咀嚼機能を回復する事で唾液分泌を促し自浄作用で改善を目指します。
【訪問歯科は医療保険・介護保険が適用になります】

保険診療では当院より、半径16km以内の地域に訪問車でお伺いします。
詳細な訪問エリアについては、お気軽にお問合せください。

また出張費などは発生しませんので訪問診療をお考えの方はお気軽にご相談ください。

無料訪問歯科検診のご案内

訪問歯科専門の歯科医師、歯科衛生士がご自宅、施設まで伺います。

訪問歯科・在宅診療について、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:045-392-9120